2019年新宿区リーグ3部第4節【2019/6/22@落合中央公園】

2019年新宿区リーグ3部第4節【2019/6/22@落合中央公園】

6月22日(日) 新宿区リーグ第4節KFCVSFC HOT legs

試合結果

3-1

ゴール

よしお(3)

Advertisement

試合の感想

こんにちは、りょうへいです。初のブログ担当させてもらいます。

私は怪我だったので外から通して試合を見まして、このゲームで感じたことを書いていきます。雨の中のゲームだったのでコンディションが難しい中、しっかり勝ちきれたのは素晴らしかったと思います。

良かった点

まず、よしおのハットトリック!FK2発とミドルシュートでチームを勝利に導いてくれました。素晴らしい!(ちなみにマツが受けたファウルはPKでしたね笑。よしおが決めてくれたから良かったものの……)

チームとしてFKに武器があると、相手はファウルをしにくくなりますし、ファアウルをしにくくなればギータやまことのドリブルも活きてくると思うので、FKで結果が出ることは非常に良かったと思います。

そして新加入のGKナリが素晴らしいプレーを見せてくれた点もチームとしては非常にポジティブでした。特に試合終盤に見せてくれたビッグセーブはチームを救ってくれたと思います。あそこで2点目を奪われていたら、最後の数分、相手の猛攻を受けざるを得ない展開になってしまっていましたね。ナリはキックの精度も良かったです。

その他、特に前半は我慢の展開が続く中でも、DF陣やボランチを中心にセーフティに守りつつ球際で粘りを見せてくれた点は非常に良かったかと。

改善点

勝っている状況でのゲームマネジメント、具体的には、常に前へ前へ、イケイケになりがちな点は気をつけなければいけないと思います。

それで飲み込める相手ならばそれでも良いですが、急いで攻めるということは、相手に攻撃のチャンスを早く与えてしまう可能性もあります。

プライオリティは常に「大量得点」ではなく「勝利」なので、時にはペースダウンする賢い戦い方も身に着けていく必要はあるかなと。

ガンガン行くのが悪いわけではなく、「ペースダウンしたい選手」と「前へ前へ行きたい選手」の意思統一が出来ない事がチームとしては最も危険なので、この辺りはキャプテンがチームとしての意思統一をピッチ内で共有する必要がある所です。

あとはハーフタイムに伝えた前半の修正点を、後半にきっちり活かしてくれたため、後半は安心して見ることが出来ました。

今年のリーグ戦は後1試合!必ず勝ちましょう。