練習試合【2019/7/6@調布養和グランド】

練習試合【2019/7/6@調布養和グランド】

7月6日(土) 練習試合@調布養和グランド

試合結果

1-0
0-1
0-0
0-0
合計:1-1 (引き分け)

Advertisement

試合の感想

初めまして、7月より新キャプテンに着任しましたタカです。簡単に意気込みとして、どんどん戦うチームになってきている部分大きく、1年前とは別物ってぐらい勝ちに拘れるようになってきた。

だけれども、もっともっと強く・楽しいチームになっていけるよう、チーム全員で盛り上げていけるようサポートしていきます。

さて試合の結果ですが、いつもより参加人数も多くメンバー選考・フォーメーションに苦慮しましたが、フォーメーションから何から「チャレンジ」をテーマに試合に臨みました。結論としては勝てた試合を落とした感が否めませんが、GKのなりも加わり失点が大幅に減ったことは安定材料として大きな収穫でした。

良かった点

・サイド攻撃がコンセプトの相手に、サイドを一回も崩されなかったこと

・CBに高さ・強さを持って跳ね返せていたこと。また、最終ラインでのパス回しの際にクサビを入れるタイミングが良く、相手のトップ下のマークを一発で外せ、前を向けるタイミングが多く作れたこと。

・攻撃の際はボランチ・インサイドを中心にサイドのフォローなど、献身的なプレーの回数が多かった。

全体的にインテンシティの強さと粘り強さを持って戦えた試合だった印象。
今回のような戦うスタンスは引き続き継続していきたい

改善点(僕も含めチーム全員の共通課題)

・もっと走りましょう!走れるようになりましょう!走り勝ちましょう!

・もっと球際戦いましょう!

・もっとワンプレー毎に集中しましょう

・もっと試合中にイメージのすり合わせをしましょう

・もっとクレバーにプレーしましょう

・もっと試合の流れを読みましょう

・自分の取られたボールはポジション関係なく自分で取り返しましょう

・もっとサッカーを勉強して、それをどんどんチャレンジしていきましょう

まだまだ課題も多く成長できる伸びしろは大きいのでもっともーっと強くなれる。勝って気持ち良く笑いましょう!

最後に

KFCの良いところはとかく色んな境遇・仕事をしている人が多く、生活スタイルもバラバラだけど、社会人になってもモチベーション高くサッカーを続けることができる本当にサッカーが好きな人が多いこと。

だからこそ、チームとしての攻守のスタイルを確立したら本当に戦えるチームに大きく成長できると思ってます。

また、サッカーだけでなく人間としても成長できる環境でもあります。

大人になって誰かと本気で意見を交わしたり、時にはぶつかったり…思うようにいかず悔しい思いをしたり、仕事をしていると本気で誰かと意見を交わすのは中々難しいけど、本気で何かに打ち込んでいる人は素敵です。

逆に熱量を持たない人に魅力はありません。

人間としても、プレーヤーとしても何かひとつ武器を作れる場所でもあるのはKFCの魅力だと思います。

長くなりましたが、これからチームを支えていけるよう、また自分自身も成長できるよう、精一杯頑張りますので、宜しくお願いいたします。

Taka